対面&オンラインレッスン開講中!

2014年4月9日水曜日

東京旅行2011 〜その2〜

~04.16(Sat)~

朝9時過ぎぐらいに起床。
それからシャワーを浴びて、テレビを見つつパソコンで情報収集。皐月賞のCMの立派な馬に見とれる。
東京の水で淹れたコーヒーの味は普通。いや、ポットにも左右されるからなんともいえない。
11時半ごろにホテルを出た。とても良い天気。

『潮見駅』から『上野駅』まで向かう。目的地は『東京国立博物館』やはり京葉線遠い。

JR上野駅公園口改札を出て少し公園でくつろいでから、上野公園の中を歩くこと5分ぐらいで博物館に着く。
行き道にある国立西洋美術館ではレンブラント展をやっていたから、余裕があれば見に行こうと思いつつ博物館に入る。
大人600円。人はあまりいなかったかな。たしか12時すぎ。

東京都立博物館の展示スペースは2階建の23室からなっていて、旧石器時代~平成時代までものが展示されている。
博物館自体も1938年開館と歴史が古く、重要文化財に指定されている。帝冠様式の代表作らしい。

一人でゆっくり見てまわって大体3時間ぐらいかかった。
戦国時代の武具のコーナーで小さい男の子のテンションが上がっていたのが微笑ましい。
興味深いものはたくさんあったけれど、僕が心惹かれたのは豪華な伊万里焼と達筆な写経、屏風。
歴史のロマンを感じるもよし、美しいものに心癒されるのもよし、案外誰と行っても楽しめる場所かもしれないな。

本館入り口前のベンチで煙草を吸って、のんびりしてから博物館を出る。
次の目的地は『池袋駅』目的は前日と一緒。

『池袋駅』についたのは正確に把握していないけれど16時ごろ。
東口を出て明治通りを真っ直ぐ進む。もうさすがに迷うことはなかった(笑)

前日と同じように細い階段を下りて店内へ。やはりDMSMは美しい。
とりあえずまた試奏させてもらう。…あれ?前日より良い音がする。なんかコツがつかめた気がした。
試奏し終わってから、かなり心惹かれつつも店を後にする。カード持っていなくて良かった(笑)

店を出ると真っ直ぐ池袋駅へ戻った。どうも池袋は得意じゃない。
路線図の前でしばらく考えてから、結局『上野駅』へ戻る。

『上野駅』中央改札を抜けてしばらくぶらぶら。
この日の予定は、博物館(余裕があれば近代美術館も)~楽器屋~横浜中華街というものだったのだけれど、予想外に時間が余ってしまった。
晩御飯には早いし。

中央改札から出たことを後悔しつつ、上野公園まで戻る。
今回の旅行にはPatrick Sullyを履いてきたのだけれど、靴擦れで足が結構辛い状況だった。

結局、上野公園をぶらぶらしてから『東京駅』へ行く。

『東京駅』についてからは、ついに足が限界に達しつつあったので八重洲中央口を抜けたすぐのドトールで休憩。
もちろん安定のブレンドコーヒー(L)
煙草をふかしつつ、18時過ぎまで過ごした。そろそろ横浜中華街へ向かっても良さそうだ。

中華街までは東海道本線に乗り『横浜駅』まで行き、そこからみなとみらい線で『元町・中華街駅』へ行く。
電車の中ではPat Martino激似のおじ様が孫を可愛がっていたり、フランス人と思われる方がフランス語でブチ切れていたりとなかなか楽しめたw。

元町・中華街駅についたのは19時15分ぐらい。東京駅から1時間もかからないのかな。
改札抜け、1番出口を出るとそこはすぐに中華街。
美味しそうな店を探しぶらぶらしてみたけれど、結局決まらず鵬天閣という食べ放題の店へ。
定番メニューと生中、青島(チンタオ)ビール2本。中華食べるなら青島ビールは外せない。
酔いも手伝ってか、店を出てすぐの露店で栗を山盛り買わされるw

中華街の一角にある公園で一休憩。
熟年カップルがいちゃついていた。いや、いちゃつくというより…なんだろう、ぎっとりとしたエロスを感じた。
あれはあの歳にならんと出せない雰囲気だな。

飲み足らないので次の店を求めて『上野駅』まで帰る。また上野。

公園口改札を出た頃にはもう酔いもさめてお酒もどうでも良くなっていたので、上野公園をあてなく彷徨う。
少し残った桜と新緑が街頭に照らされて、とてもキレイだった。
夜の上野公園は人通りが少なくて昼間とは違う表情ですね。良いです。
公園の中は薄暗くて怖いので、カップルなんかは公園の周りを散歩すれば良いんじゃないでしょうかチクショー。

終電に乗って『潮見駅』そばのホテルへと帰る。
前の晩に買ったプレミアムモルツ(500ml)をちびちびやりつつ、ウォルマート問題のドキュメンタリー番組を横目で見つつ、パソコンぽちぽち。
警備員が巡回しないと強盗・誘拐など犯罪起こりまくりらしいです。どんだけ広くて治安悪いんだと。ええ、ウォルマートの話です。

結局うだうだと片付けなんかをして3時ぐらいに就寝。

2日目おわり。

「東京旅行2011」