対面&オンラインレッスン開講中!

2015年9月20日日曜日

エレキギターとアコースティックギターの違いを知ろう!


こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。

今回はエレキギターとアコースティックギターの違いについてご説明します。
ギター購入を考えている人や、個性を知りたい方はご参考にしてくださいね!
画像はAmazonへのリンクとなっていますので、気になるものがあればチェックしてみてください。

まずはエレクトリックギターについてご説明します。

エレキギターは弦の振動をピックアップ(ギター用のマイク)で電気信号に変化させ、アンプで出力するギターのこと。
有名なメーカーにはFender、Gibsonなどがあります。
特徴としてはエフェクターなどで多彩な音色の変化が可能、アンプを使用するので自由に音量を変化させることができること、などが挙げられます。
ピックアップにも豊富な種類があり、音質も違うので自分好みにカスタマイズしやすいギターでもあります。

参考動画


次はアコースティックギターについて。

アコースティックギターは弦の振動を楽器ボディの空洞で増幅し、音を出すギター。
フォークギター、アコギとも呼ばれ、有名なメーカーにはMartin、Gibsonなどがあります。
音質はきらびやかでゴージャス。
アンプを通さないので自由に音量を設定することはできませんが、少人数の前で演奏するには十分な音量を出すことができます。

参考動画


どちらにも個性があるので、用途や求めているサウンドによって選択すると良いでしょう。
エレクトリックギターでフォークを演奏することもできるし、アコースティックギターでロックを演奏しても面白いので、ジャンルにとらわれる必要はないと思っています。
好きなミュージシャンと同じモデルを使用するのも選択肢のひとつかもしれませんね。
お気に入りのギターを手に入れて、音楽生活をエンジョイしてください!

------------------------------------------------------------------
荻窪・野方にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥3,000(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先
・レッスンをご希望の楽器
・(もしあれば)弾いてみたい曲
・(もしいれば)好きなミュージシャン
・レッスンのご希望日時

などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画