対面&オンラインレッスン開講中!

2016年12月27日火曜日

背骨になにが通っているのか


昨日は年忘れの会に行ってまいりました。

諸先輩方とゆっくりお話できる機会でもありまして、「ああ、あれはああすればいいのか」「これはこう対処しよう」などいろいろな気付きをいただいた時間でありました。


たくさん出てきた話題のなかのひとつに”自分の強みはなにか”というものがあります。

ミュージシャンの強み、たとえば作詞作曲ができるだとか、他の楽器も演奏できるだとか、ギター自体のうまさはもちろんのこと、そういったプラスαのところですね。

数多いるミュージシャンのなかで必要とされる演奏をするには、そういう部分が大事なのではないかという話です。


僕はいろいろなものに興味がある性質でして、マルチプレイヤーというものに憧れがあります。

ギターのほかにウクレレ、ラップスティールやバンジョーなど、弦楽器全般を担当できるミュージシャンになろうと思っています。

興味の対象はもちろん弦楽器だけにとどまらないわけですが。


好奇心旺盛な性格は、自分をいろいろな世界へ連れて行ってくれました。

とりあえずやってみる。長く続くものは続くし、続かないものは続かない。

判断の基準は”興味”ですから、多くのことに触れられるけれど、それらが脈絡のないものになりやすいという欠点もあるわけですね。

そんなことを考えているとやっぱりこの辺で一度、しっかり自分の軸を設定することが必要だなということに思い至りました。

自分の背骨になにが通っているのかをしっかり把握する。

ジャンル、ミュージシャンとしてのスタイルをしっかり見定める。

ちゃんとロードマップを描いて技術を習得することがそろそろ必要です。


ミュージシャンには直線的に必要な技術を学ぶこと、遠回りしながら雑多な技術を学ぶこと、どちらも必要だと思います。

適切な訓練に裏付けられた技術と、それをあやどる技術、という感じ。

どちらも通ることにはなる道ですが、来年は直線的な道をしっかりと補強していく年にしたいと思います。

…おや、気がつけば来年の抱負になってしまった!


[Event Info]
2017/1/14(土)初心者向けウクレレクリニック開催します!
ウクレレを買ったけれど弾き方が分からない方、まだウクレレを持っていない方もお気軽にご参加くださいね!
詳細は、以下のリンクをごらんください!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2016/12/2017114.html

------------------------------------------------------------------
荻窪・野方にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥3,500(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先
・レッスンをご希望の楽器
・(もしあれば)弾いてみたい曲
・(もしいれば)好きなミュージシャン
・レッスンのご希望日時

などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画