対面&オンラインレッスン開講中!

2016年12月21日水曜日

マクラの部分に人が出る


こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。

最近レッスンのなかで思い出や自身の体験に絡めてお話をさせてもらうことがあります。

たとえば「ストロークを練習したのはあの曲がきっかけで〜」「アルペジオは何々で〜」とかですね。

技術の教え方には一応の流れというのがありまして、ストロークを教えるならこの流れ、アルペジオならこの流れ、といったものがあります。

もちろん生徒さんによって得手不得手、伸ばしてあげたいポイントも違うので実際の教え方としてはかなり違ってみえるとは思うのですが、一応の手順ですね。

そういった具体的なレッスンに入る前のいわゆる導入部分、落語でいうところのマクラの部分にそういった過去の話をするわけです。


なぜそういう話をするのかというと、理由はとってもシンプル。

自分が生徒として習うときに、そういう先生の話をワクワクしながら聞いた覚えがあるからですね。

同時に発見もあります。

「ほほう、先生の話に出てきた何々さんはストロークの名手なのか」とかね。

僕の音楽の変遷にも先生との会話というのは大きく関わっていて、自分もそういう発見を届けることができればいいなあ、と思っています。

その人の経験と知識というのはその人しか持ち合わせないものですから、そういうものを伝えたい、ということでしょうか。

…と、えらそうなことを申し上げましたが、生徒さんと音楽の話に花が咲くのが嬉しい、というのが実はいちばん大きな理由でございます。


[Event Info]
2017/1/14(土)初心者向けウクレレクリニック開催します!
ウクレレを買ったけれど弾き方が分からない方、まだウクレレを持っていない方もお気軽にご参加くださいね!
詳細は、以下のリンクをごらんください!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2016/12/2017114.html

------------------------------------------------------------------
荻窪・野方にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥3,500(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先
・レッスンをご希望の楽器
・(もしあれば)弾いてみたい曲
・(もしいれば)好きなミュージシャン
・レッスンのご希望日時

などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。

0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画