対面&オンラインレッスン開講中!

2017年3月6日月曜日

パスタと作曲の日々


最近は時間があればずっと作曲に勤しんでいます。

iPhoneのボイスメモに吹き込んで繰り返し聴く、改善を加える、また繰り返し聴く…という作業の連続。

最終的にはMacのLogic Proというソフトウェアを使ってレコーディングしますが、作曲の段階ではボイスメモが手軽でよく使っています。

外出中でもふと思いついたメロディを鼻歌で録音しておいたり、イメージしているコードの雰囲気(テンション、ストロークなのかアルペジオなのか)を先の自分のために説明しておいたり。

とても使い勝手が良いので、音楽好きのみなさんはぜひご活用ください。


何回も何回も繰り返し聴くわけなんですが、面白いことにそのうち徐々に自分の手を離れてくるんですね。

たぶん客観視できるようになってくるということなんですが、自分の曲に対していろんなことを思うですよ。

「俺ならこういうメロディを入れるよな」、「このフレーズは二回繰り返すな、俺なら」

いろんな視点の自分が参加して会議をしている感覚。

今まであまりやってこなかった作業なので、どこまでいくのか、自分でも楽しみになってきました。


本日のブログのタイトルは「酒とバラの日々」のパロディ。

最近のお昼はパスタを食べていることが多いです。


[Infomation]

Aerialのニューシングル「Red Rain」絶賛発売中!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/01/aerial-red-rain-itunes-amazon.html


初心者向けウクレレクリニック!
ウクレレをまだ持っていない/買ったけれど練習の方法が分からない方を対象にしていますので、どなたでもお気軽にご参加ください!

3/12(日) "島人ぬ宝"
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/02/312-acousphere-cafe.html
0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画