演奏動画

2017年4月13日木曜日

レッスン動画つき!山下達郎『あまく危険な香り』を弾いてみよう!


こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。

今回は山下達郎の名曲『あまく危険な香り』のレッスン動画、そして弾き方のワンポイント・アドバイスを解説しますよ!

弾き語りやバンド、CDに合わせてなど、いろいろな演奏の仕方で楽しんでみてくださいね!



『GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA』

『あまく危険な香り』は1982年発売の山下達郎通算9枚目のシングル。

TBS系列のドラマ『あまく危険な香り』のために書き下ろされた楽曲だそうです。

僕がこの曲を知ったのは、確か中学生か高校生の頃。

『GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA』というベスト盤に収録されていました。

よく聴いた音源について表現するとき、"擦り切れるほど"というのがありますが、このCDはまさにそれです。

ちょうどディスコ・ミュージックを好んで聴いていた時期。

ファンキーであり、ジャズのようにおしゃれでもあり、そして少し大人な山下達郎の世界はその当時から今現在にいたるまで僕を魅了しているのでした。

上記の画像はAmazonにリンクされていますから、興味のある方はぜひお手にとってみてくださいね。



・弦に対して使う指を決めよう!

さて、今回はニュアンスやタイミングをわかりやすくするために、コードフォームも動画にまとめています。

動画をみてもらうとわかる通り、どのコードも4つの音で構成されています。

組み合わせを弦でいうと、

6,4,3,2
5,4,3,2

の2パターンです。

パターンが決まっているので、各弦に対して使用する指も決めてしまった方が効率的に演奏できますよね。

例えばこの曲だと、

6,5弦、親指
4弦、人差し指
3弦、中指
2弦、薬指

という配置が無理なくピッキングできそうです。

右手も左手も"役割を決める"ことが大事!

整理できているということは、その分考えることが少なくシンプルに演奏できるということですね。


・ピッキングはアルペジオの応用!

この音源はフィンガー・ピッキングで演奏しました。

うまく4つの音を弾くコツは、"つまむ"動作。

親、人、中、薬の指で何かをつまんでみましょう。

きっと手を握るときの動作を応用して動かしていると思います。

4本の弦を同時に弾くというよりは、"指でつまむ"、"手を握る"というイメージを持つとスムーズに演奏することができますよ!


自分で解説していて思うのですが、世の中にはギターの弾き方がたくさんあるものですね。

そして、その数と同じだけやり方とコツも。

弾き方を知るということは、ギターの遊び方を拡張するということでもあります。

これからもいろいろな遊び方を提案していくので、参考にしてみてくださいね!


[Infomation]

Aerialのニューシングル「Red Rain」絶賛発売中!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/01/aerial-red-rain-itunes-amazon.html


初心者向けウクレレクリニック!
ウクレレをまだ持っていない/買ったけれど練習の方法が分からない方を対象にしていますので、どなたでもお気軽にご参加ください!

2017/4/23(日) "L.O.V.E."
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/03/acousphere-cafe-ukulele-clinic-lesson-tokyo-japan-ogikubo.html


------------------------------------------------------------------
荻窪にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥3,500(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先

などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXm9Fizf3JqFi6iSwjKKSDA
Twitter
https://twitter.com/dewahiroki
Facebook
https://www.facebook.com/dewahiroki
Instagram
https://www.instagram.com/dewahiroki/

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気記事