2017年7月16日日曜日

『さよならストレンジャー』収録の名曲「東京」のレッスン動画をご紹介します!

こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。
今回はくるりの名曲「東京」のウクレレ伴奏レッスン動画をご紹介します!

「東京」は1998 年発売のくるりのファーストシングル。
作詞作曲はくるりのギターボーカルである岸田繁。
ファーストアルバム「さよならストレンジャー」にも収録されました。

シュガーフィールズの原朋信からデモ録音時にアンアーバーの曲を聴かされ、それに感銘をうけ一気に書き上げたというエピソードが残っています。
東京に出てきた主人公が、ふと思い出してしまう"君"について書いた感傷的な歌詞と、それに伴って盛り上がるギターが特徴的な楽曲で、岸田繁は「はじめて素直な気持ちが書けた」とこの曲について語っています。

さて、この動画ではウクレレデュオのスタイルで演奏されています。
演奏に合わせてコードフォームが表示されるので、確認しながら押さえてみましょう。

伴奏にはストロークという奏法が使用されています。
弦をリズミカルにストラムする奏法ですね。
うまく演奏するコツは一定のリズムを保ち続けることです。

今回の動画を制作したのは、私、出葉広貴です。
このほかにもいろいろなコンテンツを制作しているので、ぜひチェックしていただければと思います!

DEWAHIROKI Youtube Channel



------------------------------------------------------------------
荻窪にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥3,500(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先

などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!
詳しいご案内はこちらをどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気記事