対面&オンラインレッスン開講中!

2017年7月22日土曜日

ポタリング・デイ


昨日は荻窪アコースフィアカフェでノマドワークした後、夏の陽気に誘われポタリングへ行ってきました。

自転車にあてなく乗るのなんていつぶりでしょう。
昔は夏の夜といえばポタリング。ポタリングといえば夏の夜といった感じだったのですが、最近はとんとご無沙汰でした。
流れのままに走る感じに「おっ、これだ」なんて思いつつ、僕が走った轍を少しご紹介しましょう。

まずは荻窪から旅は始まります。


自転車で20分弱。最初にたどり着いたのは上井草。
走ってみて気づいたのは、夏の熱気が以前より体力を削り取っていること。
体の衰えなのか、もしくは夏の暑さがきつくなったのかはわかりませんが、大事をとって休憩。
大事を取りすぎの感もありますが、とりあえず休憩。

上井草にたどり着きました。上井草といえばガンダム像。というのも、ガンダムのアニメーション制作会社サンライズがあるからなんですね。 商店街のシャッター、お店の壁など注目してみると隠れガンダムを発見できるかも。 /// #荻窪 #東京 #徳島 #ウクレレ #ギター #ベース #パンデイロ #シェーカー #歌 #カホン #ドラム #でわひろき #バンド #音楽好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #フォロー #休日 #リラックス #散歩 #音楽 #photoofday #bgm #follow #yolo #music #balearic #上井草 #ガンダム #サンライズ

でわひろきさん(@dewahiroki)がシェアした投稿 -





休憩の後、暑さも和らいできたので井草森公園へ。
遊んでいる子供、犬の散歩をする人、木陰で休む人。
さまざまなドラマを感じつつ、公園をぐるりと一周。
蚊にいっぱい噛まれました。



井草森公園から足の赴くまま下井草へ。
絶妙なサイズ感の街並みが素晴らしい場所。
そして西武新宿線沿線に住む者としてはユニクロがあることも外せない。


下井草まで走ったところで、完全にハイになっているわたくし。
暗くなり始めたことも御構い無しに行ってみたかったあるところへ行くことにしました。

ずっと来たかった妙法寺! 落語「堀之内」に出てくる「堀之内の御祖師様」とはそう、ここ妙法寺のこと。粗忽者(あわてんぼう)の主人公はここで拝んで粗忽を治してもらおうとするわけですね。 初めて堀之内を聴いたのは、確か春風亭一之輔さんのだったかなあ。 /// #荻窪 #東京 #徳島 #ウクレレ #ギター #ベース #パンデイロ #シェーカー #歌 #カホン #ドラム #でわひろき #バンド #音楽好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #フォロー #休日 #リラックス #散歩 #音楽 #photoofday #bgm #follow #yolo #music #balearic #妙法寺 #堀之内

でわひろきさん(@dewahiroki)がシェアした投稿 -



僕がずっと行きたかったところ、それは妙法寺。
落語「堀之内」で知ってからずっと行きたかったんですよね。

落語のメジャーなテーマでもある"粗忽"、名演は星の数ほどあれど、僕はやはり春風亭一之輔さんのやる「堀之内」。いいですね。
一之輔さんの落語はラジオ以後の落語、正確には僕の世代が聴いてきた伊集院光とか、やまだひさしを通っている感じがして絶妙に深夜ラジオ感が漂う。
夜中のあの空気感と10代のノスタルジックな感じも相まって、素晴らしい。
そうそう、落語といえば…と語り始めると長くなるのでこの辺で。

そうだ、今回のポタリングであるといいなあと思ったのは、経路を記録する装置。
どんな経路を辿ったのかが視覚的にわかると楽しいですよね。
調べてみるとGoogle Mapsのタイムラインという機能で経路を記録できるとのこと。
これを活用してみよう。

今回は普段から行っている場所が多かったんですが、写真に撮ることをテーマにするとまた見え方が変わって新鮮でした。
また時間があるとき行きたいと思いますよ!

[Infomation]
出葉広貴の参加しているシングルAcoustic Sound Organization「Under the Jamaican Moon」絶賛発売中!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/07/acoustic-sound-organization-aso-under-the-jamaican-moon-release.html


Aerialのニューシングル「Red Rain」絶賛発売中!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/01/aerial-red-rain-itunes-amazon.html
0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画