演奏動画

2017年10月22日日曜日

かぐや姫の名曲「なごり雪」を弾いてみよう!


こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です!

今回はイルカの名曲「なごり雪」のウクレレ伴奏レッスン動画をご紹介します。

なごり雪は1974年に発売された、かぐや姫のアルバム『三階建の唄』に収録されている楽曲で、作詞作曲は伊勢正三。

同年11月に発売されたイルカバージョンがヒットを収め、早春の定番曲となりました。


さて、今回はタイミング、ニュアンスなどを分かりやすくするため、動画にコードフォームをまとめました!

伴奏にはアルペジオという、コードを分散して弾く奏法を用いています。

バラードなどしっとりした楽曲にぴったりの奏法ですね。

アルペジオのコツは、どの指がどの弦を担当するのか右手の役割を決めてしまうことです。

なぜかというと、担当を決めてしまうことによって効率よく演奏できるからなんですね。

今回は親指が4弦、人差し指が3弦、中指2弦、薬指で1弦というふうに演奏しています。

ぜひ動画を観ながら練習してみてくださいね!



------------------------------------------------------------------
荻窪にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥3,500(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先
・レッスンをご希望の楽器
・(もしあれば)弾いてみたい曲
・(もしいれば)好きなミュージシャン
・レッスンのご希望日時

などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事