演奏動画

2017年11月3日金曜日

ウクレレでスピッツ「運命の人」を弾いてみよう!


こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。

スピッツ「運命の人」のウクレレ・レッスン動画を公開しました!
今回はAerialの池田さんが伴奏、出葉がメロディを担当するかたちで、分業で製作してみました。
ネットを使ってどこまで共同作業ができるのか、という実験の第一弾の動画です。

今は大きなサイズのファイルも問題なくやりとりできる仕組みもあり、思っていた以上にスムーズに進みました。
打ち合わせも電話で済んでしまうだろうし、遠方の人とコラボするのもきっと簡単だろうなあ…と思うと一気に世界が広がったように感じます。


さて、「運命の人」の弾き方について解説したいと思います。
伴奏はストロークという奏法で演奏しています。
ジャカジャカと弦をストラムする、ウクレレのポピュラーな奏法ですね。

ストロークのコツは腕を一定に振り続けること。
ダウン・ピッキングとアップ・ピッキングは交互に、腕の振り幅も一定にするよう心がけましょう。
動作が安定すると、演奏も安定してきますよ。
ぜひ動画を観ながら演奏してみてくださいね!

------------------------------------------------------------------
荻窪にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥4,000(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先(メールアドレス・電話番号)
・レッスンをご希望の楽器

をご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気記事