演奏動画

2018年1月9日火曜日

放つ


「今年は放出の年になる」と麻生さんが言った通り、早速新しい楽曲の制作作業が始まりました。
今まで取り込んできた知識やスキルを総動員して、(ようするに"放出"して)新しい作品を作るということです。
作品のクオリティが気になることはもちろん、出し切った後に何を発見するのかがとても楽しみ。

知識を実際のアレンジに取り込むにあたって、重要になるのは知識を体系化することです。
具体的に何をしているのかというと、弾くことはできるけど仕組みをしっかり理解していなかったものを研究したり、自分の演奏に大きく影響を与えたものを調べ直したりしています。
なんだか自分の音楽遍歴のクロニクルを辿っているようでちょっと懐かしい心持ちになりました(久しぶりにBonJoviを聴いたり)。

「食べ物で体は作られる」と言いますが、「ミュージシャンは触れてきた芸術で作られる」ようです。
ロック、ジャズ、そして忘れちゃいけないジャム、もちろん音楽以外にも、今まで影響を受けてきたものを混ぜ合わせて、新しく良いものを作れるように頑張りたいと思いますよ!



///
【初心者向けウクレレクリニック開催!】
2018/1/28(日)
Acousphere Cafe
東京都杉並区南荻窪4-3-4
OPEN: 15:50 / START: 16:00
当日 ¥2,000

今回のクリニックでの題材曲は、
The Blues Brothersの「Everybody Needs Somebody to Love」です。
明るく楽しげなこちらの曲のウクレレ伴奏を優しく丁寧にレクチャーしていきます。
出てくるコードも簡単なので、ウクレレにぴったりなこの曲をぜひ一緒に弾いてみましょう!

詳しくはこちら!
0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事