対面&オンラインレッスン開講中!

2017年12月25日月曜日

ていねいに生きる


日に2〜3回ほど自分でコーヒーを淹れます。
飲むのが好きなのはもちろん、淹れることも好きです。
何も考えなくともコーヒーを淹れることはできるわけですが、毎日のことだからこそこだわりたいなあ、という気持ちがあります。
どんなことにこだわっているのか、少しリストアップしてみましょう。

・豆の種類
・豆の挽き加減
・お湯の温度
・ドリッパーの種類
・蒸らし時間
・お湯の落とし方

などなど。
ぱっと思いつくだけでもこれぐらいありました。
文字にしちゃうと、なんだかこだわりが強い人みたいですね。
(だからこそギターを弾き続けているのかもしれない…)

それから僕は毎回コンセプトを立ててコーヒーを淹れることにしています。
たとえば蒸らし時間で味が変化するのか、ペーパーは粉を入れる前に湿らせておくのかおかないのか、そういう簡単なことです。
簡単なことながら、そこから生まれるささやかな違いは、意外と僕を楽しませてくれることが多いのです。

毎日やることだからこそ、楽しんでやること。
人生の中のシンプルな目標です。

///
Acousphere Record Presents
【Acoustic Garage Vol.10】

日程 2018年1月7日(日曜)
場所 吉祥寺スターパインズカフェ
時間 open 18:00 start 19:00
出演 Acousphere / AcousticSoundOrganization / Sonascribe
料金 前売り ¥3900 当日 ¥4900
ご予約はdewahiroki@gmail.comまで!
0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画