対面&オンラインレッスン開講中!

2019年10月23日水曜日

ブログリハビリ


久しぶりにブログを書いてみようと思いつくも、内容が思いつかない。
ブログの内容を考えるというのは、ギターでインプロヴィゼーションのソロを考える時のように、規則性というか、簡単にいうとコツがあるように思う。
起承転結の結から考えてみるとか、とりあえずいちばん最近観た映画について詳しく描写してみるだとか。
とっかかりはなんでも良いのだけど、そのとっかかりを探すこともテクニックのひとつなのだな、と思ってたりしたわけです。
もし、また継続してブログを書くことを考えるのならば、生活の中に規則性も必要かもしれない。

規則性、ルーティン。
ここ最近の生活の中で、欠いていたもののひとつかもしれない。
というのも、僕が違う流れに乗ってみたかったから、というのもあるけれど、人生で考えるとそういう時期であるのかもしれない(人生なんていってみたけれど、それが意味するところは分からない)。
ただ、不規則性を保つ規則正しさといった種類の規則性も存在していて、曲がって楕円形になった車輪のごとく、ゆっさ、ゆっさと独自のペースで転げていくことも必要なんかな、と。
むしろ、ここ30年の経験からいうと、そういったものの方を大切にすべきなのかもしれない、僕に至っては。

先日まで風邪をひいてしまって、耳がダメになっていた。
喋るたびに、まるで洞窟の中にいるように音が頭の中で反響していたのだけど、まあそういう風に生きないようにしなければいけないな、とかよくわからないことを考えていた。
0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画