演奏動画

2018年2月15日木曜日

Phishの名曲"Stash"を弾いてみよう!TAB譜つき!


(photo by Rene Huemer)

こんにちは。ギタリストの出葉広貴です。
Phishの名曲「Stash」の弾き方を解説します!
ギターの練習にぴったりの楽曲です、楽しんで弾いてみましょう!


A Picture of Nectar/Phish (画像はAmazonへのリンクです)

まずは曲のご紹介から。
「Stash」はPhishのファースト・メジャー・アルバム『A Picture of Nectar』に収録されている楽曲です。
ジャズのアプローチにクラシックのようなペダル・トーンを用いたテーマや、ロシア民謡を彷彿とさせるユニゾン・パート、展開の多さ…Phishの特徴がよく表れている 楽曲だといえますね!
採譜はアルバム・バージョンを元に行ったので、ぜひお手にとってみてください。


演奏のポイントはオルタネイト・ピッキングと、運指をしっかり考えることです。
オルタネイト・ピッキングとはダウン・アップ・ダウン・アップ…と規則正しくピッキングすること。
規則正しい動きによってリズムをキープしやすくなり、安定した演奏がしやすくなります。
休符のところもピックを弦に当てずに振り続ける(空ピッキング)ことでピッキングの規則性をキープします。

次は運指について!
フレーズ毎にフィンガーボードのどこに指を配置して弾くのが効率的か考えていきます。
そしてフレーズとフレーズをどのような運指でつなげるのか、にも着目します。
楽譜p6~8をご覧ください。
同じシェイプのフレーズをいくつかのポジションで弾くパートです。
フレーズ自体は一緒だけれど、ポジションは大きく変わっていくので次のポジショニングを考えた運指が必要になりそうです。
ぜひパズルのように楽しみながら考えてみてください!



------------------------------------------------------------------
荻窪・野方にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥4,000(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先
・レッスンをご希望の楽器
・(もしあれば)弾いてみたい曲
・(もしいれば)好きなミュージシャン
・レッスンのご希望日時

などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気記事