対面&オンラインレッスン開講中!

2020年4月1日水曜日

Re:Farmhouse

この曲をはじめて聞いたのは多分もう13年くらい前です。
某音楽雑誌を見ていたら、今までに見たことのない不思議な形のギターが。

「このサイズでフルアコか、しかもジャズじゃなくてロックらしい」…と音楽というよりはギターに興味を持ってTrey Anastasioのソロアルバムを聴き始め、わりと遠回りしつつPhishにたどり着いた。


Trey AnastasioのLanguedoc G2。
フルアコースティック、ロングスケールの24フレット。
ボディがハワイアン・コアの仕様はTrey Anastasioの為だけの特別仕様。


Farmhouseはウクレレのレッスン動画を作り始めた初期の頃にカバーしました。
もちろん改めて聞くと「ここを直したい」「あそこはもう少し…!」となるわけですが、今回はウクレレではなくバンド・アレンジで。
というのも、自分の基準になっているようなアルバムなのに、ミックスやレコーディングの手法については研究をしたことがなかったからです。

今ブログを書きながら今回レコーディングしたものを聞いているのですが、もうすでに手直ししたくなっています。
一回「これで完成!」と思っても、いつもそう。実は完成ってないのですね。
でも、そのおかげで次の作品はここを気をつけよう、これを目標にしようという指標のようなものができました。
そして、この曲の持つ暖かさについて、少し理解できたんじゃないかな。

0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画