対面&オンラインレッスン開講中!

2020年8月15日土曜日

ある一日

こんな風に想像してみて欲しい。

あなたは今日も長時間の労働をおえて、家に帰ってきた。

鞄を床に置く重力につられて、自分自身も倒れてしまいそうだ。

部屋の中には昼間の日差しの気配が残っていて、湿気を含んだ空気はまだ熱気を持っている。

「自分を救う何かが必要だ」とあなたはふと思う。

Netflixでドラマの続きを観るのも、お酒を飲みながらゲームをするのだって良いかもしれない。

あるいは--。

思いつく娯楽はたくさんある。

でも、本当に求めているものではないと、あなたは心のどこかで分かっている。

それらのことには、自分を成長させたり、積み上げたりすることではないからだ。

つまりは何かを成し遂げた、達成感が必要だということ。

それが自分の世界を豊かにしていく。

癒しの本質は休むことではなく、充実させること。

あなたは心で分かっている。

そしてその方法が近くにあることも。

求めればキリのない世界で、自分の世界の枠を制定するルールが必要なのだ。

他人の作った価値観を打ち破ることは、自分の価値観の枠組みを作ること。

それは楽器を弾くことに似ている。

楽器はあなたにとって一番近い宇宙だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画