対面&オンラインレッスン開講中!

2020年3月12日木曜日

Re:ばらの花


僕はくるりの「ばらの花」という曲が好きです。
歌詞の内容はもちろん、ミニマル・ミュージックの手法を用いたアレンジにも若かりし頃の僕はとても影響を受けました。

好きな曲はカバーしてみたくなるのが性…ということで、以前カバーしたのがこちら。

2016年、気がつけばもう4年前。
テーマは「全部ギターで再現」でした。
ピアノの特徴的なフレーズもギターで全部演奏したので、また原曲とは雰囲気が違っていると思います。
間奏の部分では、原曲と同じくエフェクトでリバースさせたギターソロ 。
聞いていると、今だったら「こうやる、ああやるな」と思う部分が結構あります。

なのでやってみました。
新しく作ったのがこちら。

今回はボーカル以外は打ち込みで、「原曲に近いミックス」でやることがテーマ。
どういうタイミングでどの楽器が入って、ダイナミクスがどうなるのか。
曲としてのまとまりと盛り上がりにこだわってみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画