対面&オンラインレッスン開講中!

2020年8月2日日曜日

細くフレーズを把握して、安定したリズムで演奏する方法を解説します!


こんにちは。
ギタリスト・ウクレレプレイヤーのでわひろきです。

今回はリフやキメの部分をかっこよく正確に弾くためのリズムトレーニング解説です!
リズムが正確になることによって、バンドで演奏するときにも安定感が増しますよ。
それでは練習方法を見ていきましょう!

練習方法

動画の中ではエリック・クラプトン「アイ・ショット・ザ・シェリフ」を題材に解説しましたが、ご覧の皆さんはお好きな曲でお試しくださいね。

①「リズムを細く把握するって?」
音の長さを把握し、正確にオルタネイト・ピッキングでフレーズを弾けるようになることです。
メトロノームを鳴らしながら正確に弾けるとなお良いですね!

②「把握するための方法」
メトロノームを鳴らしながら、リズムを8分・16分音符でカウントします。

カウントが安定してきたら、まずは弾こうと思っているリフ・キメをメトロノームに合わせて歌います。
このとき弾くのではなく、歌うというのがポイント!
弾く動作よりも、歌う方がスムーズにフレーズを頭にインプットすることができます。

メトロノームに合わせて滑らかに歌うことができたら、今度は音価を細く区切って歌っていきます。

例えば、「ター・ター・ター・ター」という4分音符のフレーズがあったら、
8分なら「タア・タア・タア・タア」
16分なら「タアアア・タアアア・タアアア・タアアア」
という感じ。

最後に紹介する動画の中でも、「アイ・ショット・ザ・シェリフ」で実際にやっていますので、ぜひ参考にしてみてください!

カウントの仕方に関しては、こちらの動画をご覧いただけると良いですね!


③「細く区切った音価に合わせて弾く」

②の工程に慣れてきたら、今度は実際に弾いていきましょう!

細く区切った音価に合わせて、オルタネイト・ピッキングで弾いていきます。
このとき、音を伸ばすところ、休符のタイミングもしっかり空ピッキングを入れていくこと!

頭で把握しているフレーズと、体の動きをリンクさせていくことが重要です。



「音楽をもっと楽しく!」でわひろき音楽教室のレッスンについておしらせします!


でわひろき音楽教室では、現在新規の生徒さまを募集しています。

弾いてみたいと思っていた楽器、憧れだった曲を演奏してみませんか?

レッスンは生徒さまに合わせて、
・対面レッスン
・リアルタイム・オンライン
・ムービー
の3種類をご用意しております。

ぜひこちらから詳細をご覧ください。
https://dewahiroki.blogspot.com/2014/09/blog-post_27.html

ご質問などお気軽にお問い合わせください。
受講をお考えの方はぜひお早めのご応募を!
0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事