対面&オンラインレッスン開講中!

2018年9月27日木曜日

ワンダフル・トゥナイトの思い出


次回10月13日のウクレレ・クリニックの課題曲はエリック・クラプトン「ワンダフル・トゥナイト」です。
この曲はアルバム『スローハンド』に収録されていて、「ワンダフル・トゥナイト」のイントロのギターはよく練習しました。
クラプトンの楽曲の中でも弾きたいフレーズとして五本の指には入るのではないでしょうか。

特にギターが歌っているようなチョーキングのサウンドには、その当時とても影響を受けて、CDにあわせてよく弾いたものです。
その頃は中学生、僕のギターヒーローはボンジョビのリッチー・サンボラ、そしてエリック・クラプトン。
ふたりともブルージーで歌心のあるギタリストですね。
それからもっとハードなロックに傾倒していき、速弾きやタッピング…みたいなテクニック重視のプレイスタイルになっていくわけですが、根底にはふたりの弾き方があるように思います。

曲を演奏することはあっても、ウクレレでクラプトンのプレイについて知る機会はなかなかないと思いますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
貸出ウクレレもありますので、ウクレレをまだ持っていない方も安心してご参加ください!

2018年ウクレレ・クリニック年間スケジュール!

0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画