対面&オンラインレッスン開講中!

2019年1月16日水曜日

スピッツ『スパイダー』をウクレレで弾いてみよう!


こんにちは。
ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。

今回はスピッツの名曲『スパイダー』のウクレレ伴奏を解説します!

伴奏は16ビートのストローク!

楽曲の持っている軽快さを出すために、今回は16ビートのストロークで演奏してみました。
16ビートとは、ひとつの小節に16個の音が入るリズムのことです。
アコースティックギターがずっと刻み続ける16ビートがスパイダーの軽快さの秘訣です。



ビートの違いをわかりやすくするために音源を製作してみました。
4小節ごとにカウントが4→8→16と増えていきます。
二週目はメトロノームとビートを左右に分けているので、イヤホンをして聴いてもらうと更にわかりやすいですよ。
まずはメトロノームにあわせて、16ビートを歌えるようになりましょう!

コードとストローク・パターン



コードは動画の中に表示されるようにしました。
チェンジするタイミングもわかりやすいので、観ながら演奏してみてくださいね!


ストロークのパターンはこちら。
腕をダウン・アップと規則的に振り続けるオルタネイト・ピッキングで弾いています。
音を伸ばすところも、弦に当てないように腕を振る"空ピッキング"をしてオルタネイト・ピッキングが崩れないようにしましょう。
はじめはゆっくり、焦らないテンポで練習してみてくださいね!

0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画