対面&オンラインレッスン開講中!

2020年3月24日火曜日

教訓1

「青くなって しりごみなさい 逃げなさい 隠れなさい」

この部分がすごく印象に残った。
実はこの曲をはじめて聴いたのは今年に入ってからなのだけど、その時にはもう自分でカバーしてみたいと思っていた。

加川良さんが歌っているのは「御国のためだとしても命を捨ててはいけませんよ、戦争に行けと言われたら逃げましょうね」ということだ。

良い聴き方かは分からないのだけれど、僕は歌詞の中の「御国」を他のものに入れ替えても良いのではないかと思う。
あなたが夜も眠れなくなるほどに、心から離れない物事。
命を捨ててしまう前に、時には逃げてしまうことだって必要だ。




0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画