対面&オンラインレッスン開講中!

2020年6月3日水曜日

最近の徒然とニュースがふたつ


こんにちは!ギタリストのでわひろきです。

緊急事態宣言が解除され、県をまたぐ移動も緩和になり…と少しずつ日常に戻りつつありますね。
もちろん、ここで気を抜いてはいけない状況ではあると思いますが、ホッとされている方も多いのではないでしょうか。

僕はといえばコロナが流行し始めた頃から徳島に変えることが難しくなり、向こうでのレッスンもずっとおやすみしておりました。
発表会の中止、新しく始まるはずだった、ふれあい健康館でのギター講座も延期になり、「ああ、人生うまくいかぬものよ…」と意気消沈したりもしておりましたが、やっと上向いてきたように感じています。

今月から徳島での個人レッスン及び、ふれあい健康館でのギター講座も開始します。
ギター講座の方はおかげさまで20人もの生徒さんにご応募いただきまして、現在はキャンセル待ちの状況。
本当にありがたいことでございます。

個人レッスンは今も生徒さん絶賛募集中でございますよ!
ご興味がございましたらお気軽にご連絡いただければ幸いです。

さて、今回はニュースがふたつ。

徳島出身のピアニスト北村聡志くんと共演した新曲「HOME」を公開しました!



この曲は「徳島に帰れない今こそ、故郷のことを考えよう、そして今できる形で表現しよう」というのがコンセプトでした。
数小節のメロディが頭にふと浮かんできて、そこから少しずつ繋げて行くというスタイルで制作。
北村くんがめちゃくちゃ素晴らしいピアノを入れてくれたので、そこからも少しずつアレンジしていき、今の形にまとまりました。

最初は歌詞を入れようかな、と考えていたのだけれど、あえて入れないことにしました。
というのも、おぼろげと、ぼんやりと「ああ、いいな」とか「なんだか懐かしいな」とか、聞いた人が自由に捉えられる曲にしたかったのです。
言葉は明確に世界を示してくれるけれど、今回は少し明確すぎるのかなと。

もう本当に北村くんのピアノが素晴らしくて、最初自分が思っていたよりも良い意味で違う方向にいけたなと思っております。
自信作です。ぜひお聴きください!

北村・でわデュオでこれからも何か作りましょうねーという話をしておりますので、また続報をお待ちくださいな。


テレビ出演します!

NHK四国のテーマソング「ふるさとの色」を演奏したことがきっかけで、NHK総合テレビに出演することになりました。
四国四県で放送されるとのことなので、もしよかったらチェックしてみてくださいね!

2020年6月6日 午前11時20分〜
NHK総合


今回放送されるのは、演奏動画のみのショート・バージョン。
まだ放送日時は未定ですが、僕がしゃべるロング・バージョンも先々放送される予定です。
インタビュワーはなんとあの有名ミュージシャン。
ぜひご期待くださいまし。
0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画