【6/19,20】2dayライブ決定!

【6/19,20】2dayライブ決定!
詳細は画像をクリック!

演奏動画

2017年9月16日土曜日

TAB 譜つき!「放課後の音楽室/ゴンチチ」をソロウクレレで弾いてみよう!


こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。

ゴンチチの名曲「放課後の音楽室」のソロ・ウクレレ楽譜を公開しました!
ソロ・ウクレレとはウクレレ一本でメロディと伴奏を一緒に弾く演奏法、アレンジのこと。
難しそうに感じるかもしれませんが、今回は右手は親指だけで演奏できるアレンジとなっていますので、ぜひ初心者の方もトライしてみてくださいね!

「放課後の音楽室」は1996年にリリースされたゴンチチのアルバム『EASY BUSY』に収録されている楽曲です。
優しいギターの音色に心癒されますね。

さて、まずは出葉広貴によるデモ演奏をご覧ください!


今回の演奏のポイントはふたつ!

一つ目は親指でピッキングすること。
詳しく言うとダウン・ピッキングですね。アルペジオのように複数の指を使うスタイルもありますが、今回は正確かつシンプルな動作のピッキングにするため親指だけで弾きます。

二つ目は運指に気をつけること。
きれいに音をのばしながらメロディとコードを一緒に弾くためには、運指がとても重要になってきます。
弾いていて音がプツプツと切れてしまうときは、上記の動画を参考にしておさえてみてください。

楽譜だけではわからないこともたくさんあるので、動画を参考にしたり、レッスンを受講したりしながら楽しく演奏しましょう!




[Infomation]
出葉広貴の参加しているシングルAcoustic Sound Organization「Under the Jamaican Moon」絶賛発売中!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/07/acoustic-sound-organization-aso-under-the-jamaican-moon-release.html

Aerialのニューシングル「Red Rain」絶賛発売中!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/01/aerial-red-rain-itunes-amazon.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気記事