演奏動画

2018年3月1日木曜日

山下達郎 「FUNKY FLUSHIN'」を弾いてみよう!


こんにちは。ギタリストの出葉広貴です。
今回は山下達郎「FUNKY FLUSHIN'」のレッスン動画を紹介します。
動画を見るだけで弾けるようになっていますので、ぜひご覧くださいね!


まずはこの曲について少し説明しましょう。
「FUNKY FLUSHIN'」は1979年リリースのアルバム『MOONGROW』に収録されている楽曲。
前作『GO AHEAD!』に収録されていた「BOMBER」がヒットしたことをきっかけに、よりポップでメロディアス、そしてポリリズム・ファンク、というテーマで制作された意欲作です。
初出のアルバム・バージョンのほか、1982年リリースのベスト・アルバム『GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA』では再録バージョンが収録されています。
今回のレッスン動画は再録バージョンを元に制作しました。

さて、今回の動画ではベースの動きを再現できるようアレンジしました。
TAB譜におこしてみるとこうなります。

最初のコード"Gm7"は6弦3Fを中指、4~2弦3Fを薬指で押さえます。
x
3薬指
3薬指
3薬指
x
3中指


次は5弦3Fを人差し指、そのまま人差し指で4~2弦3Fをセーハしましょう。
x
3人さし指
3人さし指
3人さし指
3人さし指
x



最後の5弦5Fは前のコード音を伸ばしたまま薬指。
x
3人さし指
3人さし指
3人さし指
5薬指
x


2小節目に登場するコード"Am7"はこのようにおさえます。
x
5薬指
5薬指
5薬指
x
5中指


以上が基本的な伴奏のパターンになります。

イントロの単音弾きパートはInstagramにゆっくり弾いたバージョンを載せているので、ぜひご覧くださいね!

注意すべきは"1 2 3 4"のカウントの"4"の部分から演奏が始まること。
カウントの頭を見失いやすいフレーズなので、しっかりカウントしながら練習しましょう。

最後に「BOMBER」もご紹介します。
共通のテーマを元に作られた曲を聴き比べてみるのも面白そうですね!


------------------------------------------------------------------
荻窪・野方にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥4,000(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先
・レッスンをご希望の楽器
・(もしあれば)弾いてみたい曲
・(もしいれば)好きなミュージシャン
・レッスンのご希望日時

などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。

0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事