対面&オンラインレッスン開講中!

2024年6月7日金曜日

ボトルネックを使ってコードを弾いてみよう。初心者の方、手を怪我されている方にもおすすめでございます。

こんにちは!
でわひろき音楽教室の出葉です。

でわひろき音楽教室は徳島、東京、オンラインの三拠点で開講しているギター、ウクレレ、ベースの教室です。

経験者の方はもちろん、これから楽器を始める方の楽器選びからお手伝いしますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね、という広告から始まるこのブログ、今回はボトルネックを使ってギターを弾いてみようの回でございます。

ボトルネック とは、トップの画像に写っている筒状の筒状の物のことで、スライドバーということもあります。

使い方は簡単、指にはめるか持つかして、ボトルネックがボトルネックが弦にあたるように押さえる。

形状的にセーハ(縦に一直線)にしか押さえることが困難なので、ボトルネック奏法では合わせてオープンコードというチューニングのお話もセットになることが多いです。

オープンコードとは、何も押さえずに全部の弦を弾くと、特定のコードが鳴るようにカスタマイズされたチューニングのことで、ボトルネックでもコードを押さえることが簡単になるわけですね。

ボトルネックの使い方+オープンコードの考え方がわかればバッチリ!ということで、そこを重点的にお話ししております。


実は今回の動画を作るきっかけになったのは、手をケガしてしまった生徒さんに相談されたことでした。
複雑な指の使い方はできないけれど、やっぱり楽器は弾きたい、それではボトルネックはいかがでしょうか、となったわけですね。

もちろん健康な状態で問題なく弾けるのが一番なのですが、いつでも「さて、今の状況で学べる新しいことは何だろう?」と考えるメンタリティがとても重要だよな、と教えていただいた出来事でございますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事