対面&オンラインレッスン開講中!

2018年8月2日木曜日

練習のサイクル


8/25に開催されるイベント『アコカフェ トークライブ vol.4 about Jazz』に向けて、最近はジャズの練習をしています。
基本的なテーマの弾き方から、コード進行をチェックしてコード・トーン・アルペジオさらって…と基礎的な復習。

昔やっていた同じ練習でも、今やってみると受け取れる情報量が多いことに気がつきました。
今までやってきた経験によって、チェックできる項目が多くなったということだと思います。
「反復練習」でやっているのは、同じ動作の確認ではなく、ひとつの動作を基準にした認識の更新なのかもしれません。

ひとつのフレーズに対して、思いつく限りの弾き方をする、良いものを選ぶ、さらにクオリティを上げる。
計画→実行→評価→改善のサイクルをビジネス用語でPDCAサイクルといいますが、練習のときにも自分の手順を作って、練習の効率について評価できると 良いですね。

0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画